お知らせ

ホーム > お知らせ > 容器を使用するという考え

容器を使用するという考え

2021.02.17

容器管理をお願いいたします

放置容器回収

上記の記事のように、毎年、不明容器や放置容器を回収する運動が行われております。

当社では経営理念にあるように「安全」と「信頼」を常日頃大事にしております。

高圧ガス容器は中身の高圧ガスを販売するにあたり、大事な当社の資産であります。

これが紛失したり、長期滞留しないように、毎月容器管理調書をお渡しして、消費事業者と容器管理に取り組んでいます。保安の為に必要な容器管理ですので、容器1本1本をきちんと管理しております。当然ながら、きちんと管理すればするほど、容器管理コストもかかりますので、「容器使用料」という考え方でお客様に一部をご負担していただいております。

世の中には、容器管理ができていないことを逆手に取り、「容器使用料」は要りませんと声高々に叫ぶ販売店もいるようですが、自社の容器管理すらできないで、お客様の安全をどう担保するのか、業界で困っている放置容器にどう寄与するのか、コスト重視では、保安は軽視されがちです。下記の通り、JIMGAでも協会上げて取り組んでいる考え方ですので、高圧ガス容器を取り扱う責任と共に、当社は「容器管理」に真剣に取り組んでおります。

容器使用料の考え方|一般社団法人日本産業・医療ガス協会 (jimga.or.jp)

 

 

このページのトップへ